M&Aニュース
M&A NEWS
2024/03/28
グンゼ<3002>、ホリゾンへのメカトロ事業譲渡に向けた交渉を開始
グンゼは28日、メカトロ事業を製本関連機器メーカーのホリゾン(滋賀県高島市)に譲渡するための交渉を始めたと発表した。メカトロ事業の成長戦略を検討する中で、グローバルに事業を展開し、製造力に強みを持つホリゾンへの譲渡が最適と判断したという。譲渡価額、譲渡予定日は未確定。
メカトロ事業は自動繰糸機などを製造・販売する機械事業部として発足。1989年に新大阪造機を吸収合併するなどの事業拡大を経て、印刷や乳業、飲料、食品加工、医薬、包装業界向けに自動化・省力化機器を提供している。譲渡先のホリゾンは業界トップシェアの製本関連機器メーカーとして、開発から製造、販売までを自社で一貫して手がけており、日米欧を中心に世界120カ国以上に納入しているという。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.125
想いを繋ぐバトン
オンリーワン技術が織りなすTakeda Worksと櫻製作所の未来- #後継者不在
- #事業拡大
- #従業員雇用
- #老舗
- #製造業
-
INTERVIEW No.124
震災を乗り越え、地域医療を未来へ繋ぐ
~医療法人財団愛生会 浜野介護医療院の事業承継~- #後継者不在
- #地方創生
- #戦略的M&A
- #従業員雇用
- #介護・医療