M&A GUIDELINE

1.中小M&Aガイドラインについて

2020年3月、中小企業庁より「中小M&Aガイドライン」が公表されました。本ガイドラインは、M&Aに関する経営者の不安を払しょくし、M&A市場を健全に発展させることを目的に「後継者不在の中小企業向けの手引き」「支援機関向けの基本事項」という内容で構成されています。また、2023年9月、中小企業庁より「中小M&Aガイドライン(第2版)」が公表され、仲介契約等の締結前に書面による重要事項の説明を行う旨が明記されました。
事業承継型M&Aを検討されている経営者およびM&A業務を営む支援機関それぞれにとって有益なガイドラインとなっております。

「中小M&Aガイドライン」の概要

中小企業庁『「中小M&Aガイドライン」を改訂しました』(2023年9月22日)

2.M&A支援機関に係る登録制度について

2021年8月、中小企業庁は「M&A支援機関登録制度」を創設しました。本制度は中小企業が安心してM&Aに取り組む基盤を構築することを目的としております。M&A仲介業務又はファイナンシャルアドバイザー業務を行う者を対象とし、同庁が策定した「中小M&Aガイドライン」を遵守することを要件としております。

「M&A支援機関に係る登録制度」の概要

中小企業庁『M&A支援機関に係る登録制度の創設について』(2021年8月2日)

3.中小M&Aガイドライン(第2版)遵守の宣言について

当社は、M&A支援機関登録制度の登録を受けている支援機関であり、中小企業庁が定めた「中小M&Aガイドライン(第2版)」を遵守していることを宣言しております。