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合併

合併の概要

  • 1.合併前

    合併前
  • 2.合併契約締結

    合併契約締結
  • 3.合併

    合併
  •  
  • 4.合併後

    合併後

合併のメリット・デメリット

メリット

  • 合併の実施に際して、資金準備の必要がない。
  • 契約関係を包括的に承継することができる。
  • 企業規模が拡大し、スケールメリットが受けられる。
  • 営業権相当額について償却ができるため、節税メリットがある。

デメリット

  • 不要な資産、簿外債務等があった場合でも引き継がなければならない。
  • 売り手企業の株主が新たに株主として加わるため、同族経営からの脱却が求められるケースがある。
  • 売り手企業の株主が取得した株式の現金化が困難。

合併の手続

取締役会

  • 合併は組織上重要な行為であるため取締役会で承認が必要。

株主総会

  • 原則:特別決議
  • 例外:株主総会決議の省略可能
    • 簡易合併(合併の対価が存続会社の純資産の20%以下の場合)
    • 略式合併

株主総会

  • 効力発生日の1ヶ月前までに官報公告+個別催告が必要。一定の場合には個別催告を省略可能。

株主総会