M&Aニュース
M&A NEWS
2024/01/12
松屋<8237>、B4FからブランドECサイト「ミレポルテ」事業を取得
松屋は、B4F(東京都渋谷区)から高級ブランドを取り扱うEC(電子商取引)サイト「ミレポルテ」事業を取得することで基本合意したと発表した。百貨店におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展やインバウンド(訪日観光客)向け事業の拡大に寄与すると判断した。取得価額は非公表。取得予定は2024年4月下旬。
ミレポルテは国内外のブランドから衣料品やジュエリー、食料品など様々な商品を仕入れ、会員制のオンラインサイトで提供している。松屋は取得の受け皿として完全子会社を設立する。
追記事項
2024/02/19取得価額について、総額9億円を上限とし、一定の事業上のリスクを排除して算出される額が追加で発生する可能性があると発表した。取得予定日は4月25日。また、受け皿会社として、1月16日付でMATSUYA GINZA.com(東京都中央区)を設立した。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.146
既存事業起点の成長戦略で未来を拓く。
ストライクの伴走型コンサルティングがもたらした「解像度の高い」道筋- #成長戦略
- #戦略的M&A
- #老舗
- #戦略コンサルティング
- #製造業
-
INTERVIEW No.145
「関わる人すべてを幸せに」地域に根ざした工務店が描く、
M&Aによる未来への継承- #創業者
- #成長戦略
- #MBO
- #投資ファンド
- #建築・土木












