M&Aニュース
M&A NEWS
2023/05/25
日本アジア投資<8518>、傘下のAJキャピタルを通じて車両整備のヤエガシを子会社化
日本アジア投資は、あおぞら銀行と折半出資で設立した投資会社のAJキャピタル(東京都千代田区)を通じて、車両整備を主力とするヤエガシ(秋田市)の全株式を取得し、子会社化した。AJキャピタル傘下の事業承継ファンド「サクセッション2号投資事業有限責任組合」(東京都千代田区)による第1号案件。取得価額、取得日は非公表。
ヤエガシは1962年に八重樫として創業し、車両整備に乗り出した。2009年に、同業の上野自動車(青森県野辺地町)が新会社のヤエガシを設立し、旧八重樫から事業を承継。2014年に旧八重樫の創業家出身の八重樫節子氏が経営に参画して以降も上野自動車が親会社として経営を支援してきたが、今般、八重樫氏を多面的にサポートし得る会社に経営を引き継ぎたいとの意向があったという。八重樫氏は社長として引き続きヤエガシの運営を担う。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.123
PINECONEが語るM&A戦略:
「地味に尖った」企業への共感と未来への継承- #成長戦略
- #戦略的M&A
- #事業投資
- #投資ファンド
-
INTERVIEW No.122
代表社員1人、アパートメントホテルが、JR北海道グループ入り:
BASE JAPAN元代表社員 山中利浩氏 × あすか税理士法人 九里圭耶氏 インタビュー- #創業者
- #成長戦略
- #地方創生
- #ベンチャー
- #ホテル・旅館