M&Aニュース
M&A NEWS
2022/08/09
メドピア<6095>、CSO事業のEPフォースを子会社化
メドピアは、CSO(医薬品販売業務受託機関)事業を手がけるEPフォース(東京都豊島区。売上高33億7000万円、営業利益3億7600万円、純資産6億2800万円)の全株式を取得し子会社化することを決めた。がんなどのスペシャリティー領域への取り組みを加速させている製薬企業のニーズに合致した新たなマーケティングサービスの提供につなげる。取得価額は50億2000万円。取得予定日は2022年10月3日。
EPフォースは2002年に前身のアプシェとして設立し、20年にわたってCSO事業で実績を積んできた。CSOは製薬企業に代わり、営業・マーケティングを担うMR(医薬情報担当者)業務を受託・代行するもので、MRが医療機関に対し医薬品の効能、効果、副作用などの適正使用情報を提供、収集する。
追記事項
2022/10/0310月3日付でEPフォースの株式取得が完了したと発表。同日付で社名をMIフォースに変更した。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.146
既存事業起点の成長戦略で未来を拓く。
ストライクの伴走型コンサルティングがもたらした「解像度の高い」道筋- #成長戦略
- #戦略的M&A
- #老舗
- #戦略コンサルティング
- #製造業
-
INTERVIEW No.145
「関わる人すべてを幸せに」地域に根ざした工務店が描く、
M&Aによる未来への継承- #創業者
- #成長戦略
- #MBO
- #投資ファンド
- #建築・土木









