M&Aニュース
M&A NEWS
2022/03/30
スズケン<9987>、医薬品子会社・三和化学研究所の「FUKUSHIMA工園」事業を武州製薬に譲渡
スズケンは、医薬品・診断薬子会社の三和化学研究所(名古屋市)が持つFUKUSHIMA工園(福島県会津若松市)に関する事業(固定資産を含む)を、医薬品受託製造の武州製薬(埼玉県川越市)に譲渡することを決めた。スズケンと武州は2021年に、日本市場への参入を目指す海外医薬品メーカーの支援に関して業務提携しており、こうした協業の取り組みを加速する。譲渡価額は非公表。譲渡予定日は2022年9月1日。
FUKUSHIMA工園は1985年に三和化学の福島工場としてスタートし、機能拡充に伴い、2001年に現在の工場名に改称。自社固形剤の製造と、外資系や国内大手からの受託製造を手がけてきた。同工場を取得する武州製薬にとって国内4番目の生産拠点となる。
スズケンは事業譲渡後もFUKUSHIMA工園で生産している三和化学の製品については、武州製薬に製造委託する。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.119
上場から一転、M&Aで全株を譲渡
ヤマエグループに参画して描く
親子で挑む事業拡大への道- #成長加速
- #事業拡大
- #戦略的M&A
- #従業員雇用
- #建築・土木
-
INTERVIEW No.118
DtoCで切り拓くテレビの未来
RKB毎日ホールディングスが仕掛ける革新的戦略- #成長加速
- #事業拡大
- #戦略的M&A
- #小売業
- #製造業