M&A NEWS

2021/02/03

日鉄物産<9810>、繊維事業を三井物産<8031>傘下の三井物産アイ・ファッションと統合へ

日鉄物産は3日、同社の繊維事業と三井物産傘下の繊維子会社である三井物産アイ・ファッション(MIF、東京都港区)を2022年1月に統合することで基本合意したと発表した。折半出資で統合新会社を設立する予定で、6月をめどに最終契約を目指す。

繊維事業を巡ってはとりわけ国内アパレル向けOEM(相手先ブランドによる生産)市場が縮小しているところに、新型コロナウイルス感染拡大の影響が重なり、今後厳しい状況が予想される。こうした中、両社の経営資源を相互補完的に活用し、事業基盤の強化とともに新たな事業機会の創出を目指す。

追記事項

2021/08/25
日鉄物産と三井物産が以下の通り発表。日鉄物産を吸収分割会社、MIFを吸収分割承継会社とし、MIFは分割対価として普通株式4133株を日鉄物産に割当交付する。この結果、分割後の承継会社の出資比率は三井物産50%、日鉄物産50%となる。実行予定日は2022年1月1日。

関連情報

M&A案件情報「SMART」SMART

譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。