M&Aニュース
M&A NEWS
2012/09/12
イオンクレジットサービス<8570>、イオン銀行と経営統合
イオンクレジットサービスは、イオン銀行(東京都江東区。営業利益344億円、純資産569億円)と両社の経営統合について経営統合契約を締結すること、および、その一環としてイオンクレジットサービスを株式交換完全親会社、イオン銀行を株式交換完全子会社とする株式交換契約を締結することを決議した。
イオンクレジットサービスは、イオン銀行との経営統合契約において、イオンクレジットサービスがイオン銀行に対し、クレジットカード事業に関する権利義務を継承する吸収分割を行うこと、および同社が新たに設立する完全子会社に対し、それ以外の事業に関する権利義務を継承する吸収分割を行うことに併せて合意した。今回の株式交換および吸収分割により、イオンクレジットサービスは持株会社へと移行し、商号をイオンフィナンシャルサービスに変更する。
株式交換比率は1(イオンクレジットサービス):23.7(イオン銀行)。
株式交換予定日は2013年1月1日。
合併実施予定日は2013年4月1日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.146
既存事業起点の成長戦略で未来を拓く。
ストライクの伴走型コンサルティングがもたらした「解像度の高い」道筋- #成長戦略
- #戦略的M&A
- #老舗
- #戦略コンサルティング
- #製造業
-
INTERVIEW No.145
「関わる人すべてを幸せに」地域に根ざした工務店が描く、
M&Aによる未来への継承- #創業者
- #成長戦略
- #MBO
- #投資ファンド
- #建築・土木












