M&Aニュース
M&A NEWS
2012/05/28
東燃ゼネラル石油<5012>、石油製品販売のEMGマーケティングを子会社化
東燃ゼネラル石油の親会社であるEMGマーケティングは、保有する同社の株式8000万株を、2012年5月31日付で投資業のエクソン・モビール・ベイ・リミテッド・パートナーシップに譲渡する事を決議した。EMGマーケティングの東燃ゼネラル石油に対する持株比率は議決権ベースで49.98%から35.69%となり、は東燃ゼネラル石油の親会社ではなくなる。
また、東燃ゼネラル石油は2012年6月1日付でエクソン モービル コーポレーションの子会社であるエクソンモービル・アジア・インターナショナル・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー SARLより、EMGマーケティングの株式持分の99.9%を取得することを発表した。EMGマーケティングは東燃ゼネラル石油の子会社となる。
取得価格は非公表。取得日は2012年6月1日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.83
三菱電機系の技術商社が
電力や鉄道などの制御システム開発会社を
グループに迎え入れた狙いとは- #事業拡大
- #戦略的M&A
- #従業員雇用
- #老舗
- #IT・ソフトウェア
-
INTERVIEW No.82
アジアの連ドラを日本に根付かせたコンテンツ配給会社
経営基盤を固め、事業の成長を加速させるために
上場大手投資会社と資本提携- #創業者
- #成長加速
- #戦略的M&A
- #投資ファンド
- #娯楽・スポーツ