M&Aニュース
M&A NEWS
2010/03/19
ユニマットライフ<7560>、経営陣によるMBOで非公開化
ユニマットライフは、取締役会長の高橋洋二氏らが完全子会社化を目的にMBO(経営陣による買収)を実施すると発表した。高橋氏が代表を務めるユニマットホールディングの新設子会社のユニマットレインボー(東京都港区)が株式公開買い付け(TOB)を実施する。ユニマットライフはTOBに賛同を表明しており、TOB成立後に上場廃止となる見通し。
ユニマットライフはオフィス向けコーヒー販売事業と環境美化用品のレンタル・販売事業を主力としているが、景気の低迷などで業績が悪化していた。経営立て直しのため新たな商品開発や海外展開、設備投資などを進めるには株式を非公開化することが最善と判断した。TOB成立後、ユニマットレインボーがユニマットライフを吸収合併する。
TOBの買付価格は1株あたり1350円。取締役会決議日前日の2010年3月18日の対象株式の終値938円に対して43.92%のプレミアムを加えた。TOBの買付予定数は1653万8060株(下限は1155万3034株)で、買付額は最大約223億円。公開買付期間は3月23日から5月11日まで。決済の開始日は5月19日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.124
震災を乗り越え、地域医療を未来へ繋ぐ
~医療法人財団愛生会 浜野介護医療院の事業承継~- #後継者不在
- #地方創生
- #戦略的M&A
- #従業員雇用
- #介護・医療
-
INTERVIEW No.123
PINECONEが語るM&A戦略:
「地味に尖った」企業への共感と未来への継承- #成長戦略
- #戦略的M&A
- #事業投資
- #投資ファンド