M&Aニュース
M&A NEWS
2009/01/28
JOY、パワーアップ<3044>をMBOの一環とするTOBで完全子会社化
JOY(松山市)は、パワーアップに対してMBOの一環として完全子会社化を目的に株式公開買い付け(TOB)を実施することを決議した。パワーアップはTOBに賛同の意見を表明しており、TOB成立後は上場廃止となる。
パワーアップは大型商業施設を中心にレストランを全国に展開してきたが、フードサービス産業全体の競争激化、大型商業施設が飽和状態であることから、事業モデル変更の必要に迫られていた。パワーアップの経営者が代表を務めるJOYは、パワーアップを非上場化し、出店場所の変更、新規分野の開拓、新業態の開発により中長期的な成長を図る。
TOBの買付価格は1株あたり400円。TOB公表前営業日である2009年1月27日の対象株式の終値197円に対して103%のプレミアムを加えた。
TOBの買付予定数は54万2300株(下限は54万2300株)で、買付額は2億1600万円。
公開買付期間は2009年1月29日から3月12日まで。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.120
保育ニーズに応え、社会課題を解決
M&Aによる事業成長と、地域を支える保育・福祉の未来- #創業者
- #成長戦略
- #戦略的M&A
- #アフターM&A
- #介護・医療
-
INTERVIEW No.119
上場から一転、M&Aで全株を譲渡
ヤマエグループに参画して描く
親子で挑む事業拡大への道- #成長戦略
- #事業拡大
- #戦略的M&A
- #従業員雇用
- #建築・土木