M&A NEWS

2018/12/20

ブランジスタ<6176>、インターネットメディア事業のDugongを子会社化

ブランジスタは、インターネットメディア事業のDugong(東京都中野区。売上高3500万円、営業利益100万円、純資産1500万円)の全株式を取得し子会社化することを決議した。

ブランジスタは主力事業の一つが電子雑誌業務で、創刊12年目を迎えた「旅色」など幅広いジャンルで現在20誌以上を電子版のみで無料で発行している。

Dugongは国内・海外の旅行、観光スポットやグルメ・ホテルなどの情報を発信するWEBメディアを2017年6月から運営。サービス開始から10カ月で月間1500万ページビューを達成したという。ブランジスタは同社を傘下に取り込むことで、主に集客面で「旅色」の媒体力強化を目指すとともに、広告収益の最大化や新たなビジネス展開を模索する。

取得価額は5億3000万円。取得日は2018年12月20日。

関連情報

M&A案件情報「SMART」SMART

譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。