M&Aニュース
M&A NEWS
2018/05/15
エムアップ<3661>、ファンクラブサイト運営のEMTGを子会社化
エムアップは、ファンクラブの運営や電子チケットの販売を手がけるEMTG(東京都新宿区。売上高34億5000万円、営業利益2億3200万円、純資産10億円)を子会社化することを決めた。現在の株式所有割合は0.7%で、EMTGの譲渡希望株主から株式を取得するとともに、株式交換を実施し完全子会社化する。
EMTGは100組を超えるアーティストの有料ファンクラブサイトを運営するほか、スマートフォン画面にスタンプを押す電子チケットアプリを業界に先駆けて開発し、発券枚数を伸ばしている。エムアップはファンクラブ運営を中心に、各種エンタメ系コンテンツ、ファンメール配信、電子書籍といったデジタルコンテンツ、eコマース(電子商取引)を展開する。両社はファンクラブサイト運営という共通の事業基盤を持つ一方、ターゲットとするアーティストの重複や競合も少ないことから、経営資源を相互活用して業務の効率化とコスト削減、効果的な営業活動により業容の拡大を目指す。
株式取得価額や交換比率は未定。取得予定日は2018年6月29日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.82
アジアの連ドラを日本に根付かせたコンテンツ配給会社
経営基盤を固め、事業の成長を加速させるために
上場大手投資会社と資本提携- #創業者
- #成長加速
- #戦略的M&A
- #投資ファンド
- #娯楽・スポーツ
-
INTERVIEW No.81
競合の少ない領域で独自技術を確立し、
経営を安定させて大手にM&A
創薬分野の起業家が語るM&A戦略- #創業者
- #事業拡大
- #戦略的M&A
- #セカンドライフ
- #介護・医療