M&A NEWS

2014/08/19

アイケイ<2722>、TVショッピング事業のプライムダイレクトを完全子会社化

アイケイは、テレビショッピング事業を展開するプライムダイレクト(東京都港区。純資産7000万円)を株式交換により完全子会社化することを決めた。プライムダイレクトは通信販売業のプライムダイレクトホールディングス(東京都港区)が、2014年7月にTVショッピング事業を移管して設立した新会社。アイケイは売上高の9割近くを通信販売事業が占めており、今後の事業拡大のためにはTVショッピングが有望な販売チャンネルと判断した。株式交換比率はアイケイ1:プライムダイレクト60。株式交換実施予定日は2014年9月10日。

プライムダイレクトHDは、地上波、BS、CS各放送局で顧客購入率の高い効率的な時間帯の放映枠を保有している。ただ、自社での商品企画・開発力を保有していないため、商品の原価率が高くなり、赤字決算となっていた。アイケイはプライムダイレクトに自社開発商品や自社調達商品を商材として供給し、原価率の改善を目指す。

関連情報

M&A案件情報「SMART」SMART

譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。