M&Aニュース
M&A NEWS
2014/01/31
相鉄ホールディング<9003>、TSUTAYAのFC事業とドトールコーヒーのFC事業を譲渡
相鉄ホールディングスは、子会社の相鉄流通サービス(横浜市)とイスト(同)が手がけるCD・DVDレンタルの「TSUTAYA」と「ドトールコーヒーショップ」のFC(フランチャイズ)事業を譲渡すると発表した。両事業をそれぞれ承継する新会社を設立し、その新会社の全株式を譲渡する形を取る。譲渡価額は非公表。譲渡予定日は2014年4月1日。
相鉄流通サービスとイストは2008年以降、神奈川県の県央エリアを中心に「TSUTAYA」と「ドトールコーヒーショップ」を計10店舗運営してきた。しかし、競争の激化に伴い事業環境が悪化したため、それらを手放すことにした。
新会社はTSUTAYA事業を承継するENN横浜(横浜市)とドトール事業を承継するさがみ事業(同)で、譲渡先はそれぞれENN(神奈川県小田原市)とフクシマ商事(神奈川県藤沢市)。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.130
自転車卸売業界のリーディングカンパニーが新たなステージへ
新生事業承継との資本提携で成長戦略を加速- #後継者不在
- #成長戦略
- #老舗
- #投資ファンド
- #商社・卸・代理店
-
INTERVIEW No.129
地域医療を守るため、第三者承継を決断
71歳での英断が患者と医院の未来をつなぐ- #後継者不在
- #創業者
- #地方創生
- #セカンドライフ
- #介護・医療