M&A NEWS

2013/09/25

アドバンスト・メディア<3773>、HEMS関連機器事業のグラモを子会社化

アドバンスト・メディアは、HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム=家庭電力管理システム)関連事業を展開するグラモ(東京都清瀬市。売上高9400万円、営業利益1700万円、純資産1800万円)の全株式を取得し子会社化すると発表した。取得価額は1億5200万円。取得日は2013年9月25日。

グラモは2011年設立で、HEMSと連携可能な通信制御機能付き赤外線リモコン「iRemocon」の開発・販売を手がける。iRemoconを使用すれば、外出先や室内のスマートフォン・タブレットから住宅内の家電製品を1台でコントロールすることが可能になる。アドバンスト・メディアは自社の音声認識技術と融合させることで、音声によるコントロールの実現を目指す。

関連情報

M&A案件情報「SMART」SMART

譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。