M&A NEWS

2012/09/27

IHI<7013>、スイス金属製品会社のイオンボンド社を子会社化

IHIは、薄膜コーティングの世界的企業でスイスのイオンボンド社(オルテン市。売上高約115億円)の全株式を取得することを決議した。

IHIは、炭素と水素の硬質膜であるダイヤモンド ライク カーボン(DLC)分野で先進的企業であるオランダのハウザー社(フェンロー市)を2008年にグループ会社化、自動車をはじめとする多くの機械産業向けに、物理蒸着装置(PVD装置)の販売・サービスを通じ表面処理技術を提供してきた。イオンボンド社は、表面処理コーティング技術に焦点を定め、高品質なコーティングサービスとコーティング設備を有し、自動車、工業、カーレース、装飾、スポーツなど幅広い分野でサービスを提供している。IHIは、表面処理分野で受託加工事業に本格参入し、機械装置の提供だけではなく、受託加工を合わせた顧客の多様なニーズに対応できる体制を世界規模で構築するため、今回の子会社化を決断した。

取得価額は非公表。取得予定日は2012年中。

関連情報

M&A案件情報「SMART」SMART

譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。