M&Aニュース
M&A NEWS
2011/06/06
船井総合研究所<9757>、出版事業のビジネス社を売却
船井総合研究所は、出版事業のビジネス社(東京都港区。売上高3億9500万円、営業利益△2200万円、純資産△1億1200万円)の全株式を、同社の唐津隆取締役に譲渡することを決議した。
船井総合研究所は1991年1月、主に単行本を出版するビジネス社の全株式を取得し連結子会社としていた。しかし、メディアの多様化や電子書籍の普及などにより、今後ますます競争が激化すると予測し、同社を売却することとした。
今回の譲渡に伴い、2011年12月期において個別約3億7000万円、連結約3億円を特別損失として計上する。
譲渡価額は2万4000円。譲渡予定日は2011年6月30日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.130
自転車卸売業界のリーディングカンパニーが新たなステージへ
新生事業承継との資本提携で成長戦略を加速- #後継者不在
- #成長戦略
- #老舗
- #投資ファンド
- #商社・卸・代理店
-
INTERVIEW No.129
地域医療を守るため、第三者承継を決断
71歳での英断が患者と医院の未来をつなぐ- #後継者不在
- #創業者
- #地方創生
- #セカンドライフ
- #介護・医療