M&Aニュース
M&A NEWS
2011/03/31
ホッコク<2906>、食材卸の東洋商事と惣菜製造のニッカ食品の2社を売却
ホッコクは、業務用食材卸の東洋商事(東京都千代田区。売上高42億2000万円、営業利益△800万円、純資産9億8100万円)と惣菜製造のニッカ食品(東京都練馬区。売上高12億5000万円、営業利益△8500万円、純資産7700万円)のそれぞれ全株式を食品や飲料の製造・卸を手がける田中文悟商店(横浜市)へ譲渡することを決めた。
譲渡価額は2社合わせて4億5000万円。譲渡予定日は4月11日。
ホッコクは2010年3月に両社を子会社化し、食材の共有化やコスト低減など業務の効率化を進めていた。しかし、海外事業の撤退により子会社への食材供給が困難になったことや、物流改革において当初期待していたほどの成果が得られず、これ以上の投資は難しいと判断した。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.130
自転車卸売業界のリーディングカンパニーが新たなステージへ
新生事業承継との資本提携で成長戦略を加速- #後継者不在
- #成長戦略
- #老舗
- #投資ファンド
- #商社・卸・代理店
-
INTERVIEW No.129
地域医療を守るため、第三者承継を決断
71歳での英断が患者と医院の未来をつなぐ- #後継者不在
- #創業者
- #地方創生
- #セカンドライフ
- #介護・医療