M&Aニュース
M&A NEWS
2011/03/29
うかい<7621>、オルゴール美術館経営の河口湖うかいを売却
うかいは、河口湖のオルゴール美術館「河口湖オルゴールの森」を運営する河口湖うかい(山梨県富士河口湖町。売上高7億8600万円、営業利益2900万円、純資産1億7500万円)の一部株式を不動産投資のキャピタル・アドバイザリー(東京都港区)に売却することを決議した。現在50%の株式保有比率は10%となり、河口湖うかいは連結から外れる。
うかいは1999年9月に「河口湖オルゴールの森」を開設したが収益が低下したため、2007年3月には河口湖うかいとして子会社化し、経営の効率化を進めていた。売却先のキャピタル・アドバイザリーは、同施設のある山梨県富士河口湖町で地域活性化プロジェクトを手掛けており、同社の譲受を申し出ていた。
譲渡価額は2000万円。譲渡日は2011年3月29日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.130
自転車卸売業界のリーディングカンパニーが新たなステージへ
新生事業承継との資本提携で成長戦略を加速- #後継者不在
- #成長戦略
- #老舗
- #投資ファンド
- #商社・卸・代理店
-
INTERVIEW No.129
地域医療を守るため、第三者承継を決断
71歳での英断が患者と医院の未来をつなぐ- #後継者不在
- #創業者
- #地方創生
- #セカンドライフ
- #介護・医療