M&Aニュース
M&A NEWS
2010/03/18
ミサワホーム<1722>、北海道ミサワホーム<1761>をTOBで完全子会社化
ミサワホームは、子会社の北海道ミサワホームの完全子会社化を目的にTOB(株式公開買い付け)を実施することを決めた。現在の株式所有割合はグループ保有分を含め78.39%。北海道ミサワホームはTOBに賛同を表明しており、TOB成立後に上場廃止となる見込み。
ミサワホーム北海道は北海道を営業基盤に「ミサワホーム」の施工・販売を担当しているが、最近は業績不振が続いている。ミサワホームは同社を完全子会社化することで、実務レベルでの人材の派遣や資材調達などの事業協力などを実施し業績の立て直しを図る。
TOBの買付価格は270円。札幌証券取引所での直近の取引成立日である2010年3月10日の終値245円に対して、10.2%のプレミアムを加えた。
買付予定数は271万4800株で、買付予定額は7億3299万6000円。
買付期間は2010年3月19日から4月23日まで。決済の開始日は4月30日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.131
病院存続のため第三者承継を決断
後継となる院長・副院長の招聘にも成功し、
経営体制も診療体制も充実- #後継者不在
- #地方創生
- #老舗
- #アフターM&A
- #介護・医療
-
INTERVIEW No.130
自転車卸売業界のリーディングカンパニーが新たなステージへ
新生事業承継との資本提携で成長戦略を加速- #後継者不在
- #成長戦略
- #老舗
- #投資ファンド
- #商社・卸・代理店