M&A NEWS

2009/05/15

ベンチャーリパブリック<2177>、総合商社の三菱商事<8058>が親会社へ異動

ベンチャーリパブリックは、総合商社の三菱商事(東京都千代田区)が親会社に該当すること、および国内外における投資を手掛けるワークス投資事業有限責任組合(東京都千代田区)がその他の関連会社に該当することを決議した。これにより三菱商事の同社に対する株式所有割合は39.22%から60.42%へと引き上がる。

ベンチャーリパブリックは、旅行比較サイトの「Travel.co.jp」やホテル・宿泊施設選びのクチコミサイト「Hotel.jp」などを運営している。同社は、これまで主要株主であるワークス投資事業有限責任組合に対し、その無限責任組合であるワークス・キャピタルおよびその親会社で同社の主要株主でもある三菱商事による実質支配は及ばないと判断してきた。しかし、これらについて専門家等を交え再検討した結果、三菱商事は親会社へ、ワークス投資事業有限責任組合をその他の関連会社へと修正することを決めた。

異動日は2009年5月15日。

関連情報

M&A案件情報「SMART」SMART

譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。