M&A NEWS

2009/04/15

アーク<7873>、携帯電話ケース製造の韓国モーベースを譲渡

アークは、連結子会社で携帯電話ケースおよびバッテリーケースなどの金型・成形・組立を主力とする韓国モーベース(仁川広域市。売上高71億9000万円、営業利益4億1500万円、純資産26億9000万円)の株式を譲渡することを決議した。これにより株式所有割合は42.73%から0%となる。

モーベースは、携帯電話ケースおよびバッテリーケースなどの金型・成形・後加工・組立までの一括製造を手掛けている。新製品開発のトータルサービスを手掛けるアークは、国内外グループ企業の組織・技術・人的資源の再編を図り、業務の効率化と合理化、管理体制の強化などに取り組んできた。そうした状況の中、2009年3月にはモーベースの株式を同社の代表取締役社長ソン・ビョンジュン氏および株主のチョ・ヘスック氏へ譲渡することを決議したが、連結除外とする条件に一部未充足だったため連結子会社としていた。今回、条件の充足に至ったため同社を連結子会社から除外することを決めた。

譲渡価額は非公表。譲渡予定日は2009年4月15日。

関連情報

M&A案件情報「SMART」SMART

譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。