GLOSSARY OF M&A

インカムゲイン(インカムゲイン)

インカムゲインとは、資産運用中に得られる利益の1つで、資産を保有している期間に得られる収益を指す。インカムゲインに対する言葉としてキャピタルゲインがあるが、キャピタルゲインはいわゆる「値上がり益」で、保有する資産が値上がりすることで得られる収益を指す。
インカムゲインのメリットとして、リスクが低い(ロスが生じない)点が挙げられる。キャピタルゲインに対しては「キャピタルロス(資産が値下がりした際に生じる損失)」という言葉があるが、インカムゲインに対して「インカムロス」は存在しない。

インカムゲインは相場に影響されにくく、得られる収益も比較的安定したものであることが予測できる。投資や資産運用において、短期的な価格変動の影響を受けないことは、長い目で見て資産をコツコツ増やしていきたい方には大きな利点となるだろう。年単位で得られる収益の予測も容易で、計画的な資産運用には最適と言える。

一方、インカムゲインのデメリットとして、短期間で大きな収益を得ることが難しい点が挙げられる。また、投資によって必ずしもインカムゲインが得られるとは限らない。これらのほか、その対象銘柄を売却してしまえば、当然ながらインカムゲインは得られなくなる点にも注意が必要である。