M&Aニュース
M&A NEWS
2011/09/28
トーホー<8142>、サンエバーのコーヒーハウス事業を売却
トーホーは、連結子会社でコーヒーハウスの運営および洋菓子の製造・販売を手掛けるサンエバー(大阪市)のコーヒーハウス事業(売上高5億2200万円、営業利益△4400万円)を、ホリーズ・カフェを運営するホリーズ(京都市)に売却することを決議した。
サンエバーは京阪神地区においてコーヒー豆の販売や喫茶を運営してきたが、近年の景気低迷を受け収益力が低下していた。同社は、今後も厳しい経営環境が続くと予想し、同事業を譲渡することとした。
両社は2011年12月21日に譲渡価額などの詳細を決定し事業譲渡契約を締結する。譲渡予定日は2012年1月31日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.124
震災を乗り越え、地域医療を未来へ繋ぐ
~医療法人財団愛生会 浜野介護医療院の事業承継~- #後継者不在
- #地方創生
- #戦略的M&A
- #従業員雇用
- #介護・医療
-
INTERVIEW No.123
PINECONEが語るM&A戦略:
「地味に尖った」企業への共感と未来への継承- #成長戦略
- #戦略的M&A
- #事業投資
- #投資ファンド