GLOSSARY OF M&A

WACC(WACC(ワック))

WACC(ワック)とは、英語の「Weighted Average Cost of Capital」の頭文字を取った略称であり、加重平均資本コストのことを指す。株主資本コストと負債コストを資本構成によって加重平均した会社全体の資金調達コストを意味し、DCF法で企業評価をする際に利用される割引率のひとつ。

企業などが事業資金を調達する際、資金調達に係るコストが必ず必要になる。このコストには大きく分けて2つの種類があり、1つ目は、株主や投資家が投資する際に生じる「株主資本コスト」。2つ目は、債権者や金融機関から資金を借り入れる際に生じる「負債コスト」である。
上記のように、資金調達方法を複数持ち合わせている企業が、資金調達に必要となるコストがどのくらいであるかを示したものがWACCであると言える。WACCは、株主資本コストと負債コストをそれぞれ算出し、各資金調達方法の使用割合を反映した「加重平均処理」を行って算出する。

WACCの計算式は以下のとおり。

【rE×E/(E+D)+rD(1-T)×D/(E+D)=WACC】

(注)
rE:株主資本コスト
rD:負債コスト
E:株主資本(equityの頭文字)
D:負債(debtの頭文字)
T:実効税率

上記の式のうち、「E/(E+D)」と「D/(E+D)」は株主資本と負債の構成割合を指す。この2つの構成割合にそれぞれのコストを掛け、合算することでWACCを算出する。