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  • 次期後継者、店舗マネージャーの育成不足
  • 店舗運営のノウハウ(出店、マネジメント)
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M&A美容・化粧品業界の
M&A事例

MUSCAT GROUP<195A> 化粧品ブランド展開のかならぼを子会社化
MUSCAT GROUPは、「フジコ」や「ビーアイドル」など若年層向けコスメブランドを展開する株式会社かならぼ(東京都渋谷区)の普通株式68%を取得し子会社化(残32%も将来取得予定)。ブランド力強化と事業成長を目的としたM&A。

ストライク M&Aニュース (https://www.strike.co.jp/ma_news/detail.html?id=20251016a)

ジェリービーンズグループ<3070> 化粧品メーカーのMAKE BEAUTUREを子会社化
婦人靴販売のジェリービーンズグループは、化粧品の開発・製造・販売を行うMAKE BEAUTURE(東京都渋谷区)の全株式を取得し子会社化。化粧品・美容分野への本格参入により、事業ポートフォリオの拡充と収益基盤の強化を図る方針。

ストライク M&Aニュース (https://www.strike.co.jp/ma_news/detail.html?id=20251010d)

AB&Company<9251> 美容室運営のSENSEを子会社化
1000店舗以上を運営する国内最大級の美容室グループであるAB&Companyは、全国展開の一環として、美容室89店舗を展開するSENSEを完全子会社化。SENSEは美容師とのレベニューシェア制度により、安定した黒字経営と迅速な出店を実現している。

ストライク M&Aニュース (https://www.strike.co.jp/ma_news/detail.html?id=20250917b)

マンダム<4917> MBOを実施し株式を非公開化
男性化粧品大手のマンダムは、日本市場の成熟化と東南アジアでの競争激化を背景に、短期的な業績圧力から脱し長期戦略を遂行する経営体制を整えるべく、投資ファンド支援の下でMBO(経営陣買収)を実施。これにより株式を非公開化。

ストライク M&Aニュース(https://www.strike.co.jp/ma_news/detail.html?id=20250910e)

粧美堂<7819> 子会社ビューティードアをBISCOに譲渡
粧美堂は、化粧品・医薬部外品の受託製造を手がける子会社ビューティードア(大阪府富田林市)の全株式を、同業の株式会社BISCO(大阪市)に譲渡。取得当初に想定したシナジー効果が限定的だったため、事業の選択と集中を図った。

ストライク M&Aニュース (https://www.strike.co.jp/ma_news/detail.html?id=20250617b)

Reason選ばれる理由

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面談時に貴社の分析レポートを無料でご提供

無料分析レポートの内容

  1. 事業の現状整理および分析
  2. 貴社の価値をさらに高める成長可能性
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ご面談の際には、高度な専門知識やノウハウ、広範なネットワーク、柔軟な発想で、無料分析レポートをご提示します。

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2
美容・化粧品業界に従事してきたコンサルタントが最後までフルサポート

美容・化粧品業界に長年従事してきたコンサルタントが、初期相談から候補企業の探索、諸条件の調整、書類作成、そして資金決済、ご成約に至るまで一貫してフルサポート。
譲渡・譲受双方の企業を同じコンサルタントが担当し、ご成約まで責任を持って伴走いたします。
さらに、当社は19,000社以上の買収ニーズを常に把握しており、お相手の企業を探す際には、全国9拠点のコンサルタントが情報力を駆使してマッチングします。
寄り添う担当者と全社スケールでのマッチング、その相乗効果で納得のM&Aをご支援いたします。

コンサルタントのサポート説明図

一般的なM&Aスケジュール

3
譲受側のお相手候補 リストの作成

同業・類似企業や、成長戦略を実現できる企業の中から候補リストを作成します。
同業同士に限らず、シナジーが見込める異業種も含め、「最良のお相手」と出会うために、過去の実績や双方のニーズを重視して探索いたします。

譲受側のお相手候補リストの作成説明図

Case成約実績

譲渡企業
化粧品製造販売業、ネイル業
売上高
約3億円
オーナー年齢
30代前半
譲渡理由
事業成長
成約実績
譲受企業
投資ファンド
売上高
非公開
譲受理由
成長支援
譲渡企業
化粧品企画販売(EC)業
売上高
約20億円
オーナー年齢
40代前半
譲渡理由
事業成長
成約実績
譲受企業
多角化経営
売上高
約100億円
譲受理由
業容拡大、事業の多角化
譲渡企業
化粧品企画販売業
売上高
約7億円
オーナー年齢
40代後半
譲渡理由
事業成長、株主利潤の獲得
成約実績
譲受企業
化粧品企画販売業
売上高
約20億円
譲受理由
業容拡大
譲渡企業
化粧品製造販売業、ネイル業
売上高
約3億円
オーナー年齢
40代前半
譲渡理由
事業成長
成約実績
譲受企業
化粧品企画販売業
売上高
約50億円
譲受理由
業容拡大(EC領域の強化)

Service得意領域

当社は化粧品メーカー、化粧品OEMメーカー、美容ディーラー、理・美容室、サロンまで美容・化粧品業界全般におけるM&Aを得意としています

コスメ

  • ・ファンデーション
  • ・下地
  • ・コンシーラー
  • ・パウダー
  • ・アイシャドウ
  • ・アイライナー
  • ・マスカラ
  • ・チーク
  • ・リップスティック
  • ・リップグロス
  • ・ネイルカラー
  • ・香水
  • ・フレグランス

スキンケア

  • ・化粧水
  • ・乳液
  • ・美容液
  • ・クリーム
  • ・オイル
  • ・シートマスク
  • ・パック
  • ・アイクリーム
  • ・日焼け止め
  • ・クレンジング

ヘアケア

  • ・シャンプー
  • ・コンディショナー
  • ・トリートメント
  • ・ヘアオイル
  • ・ヘアスプレー
  • ・スタイリング剤

その他
美容サービス

  • ・化粧品OEM
  • ・サロン
  • ・美容室

Flowお相手が見つかるまでは
完全無料

ストライクは、着手金・企業価値算定費用・月額報酬ともに0円。ご検討段階のお手続きはすべて無料です。

  • ご相談
  • 企業価値算定
  • 仲介依頼契約の締結
  • 買収候補のご提案
  • 条件交渉
  • 基本合意
    報酬

    基本合意の締結
  • 買収監査(デューディリジェンス)
  • 成約報酬

    最終契約の締結

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Price料金体系

成約報酬はリスクの少ない「オーナー受取額レーマン」(譲渡企業様)

レーマン方式とは、M&A取引において一般的に使用される報酬体系です。算出の基準となる取引金額には、主に以下があります。

  • ・移動総資産(株式譲渡対価+負債総額)
  • ・企業価値(株式譲渡対価+有利子負債)
  • ・オーナー受取額(株式譲渡対価+オーナー借入金等)
  • ・譲渡金額(株式譲渡対価)

「移動総資産レーマン」の場合、売り手が受け取る譲渡対価を超えて報酬を支払うリスクがあります。
ストライクが採用している「オーナー受取額レーマン」は、オーナーが実際に受け取る金額を基準に算出するため、安心してお取引いただけます。

例:負債を多く抱える企業の場合

譲渡金額5億円 負債総額4億円

ストライクの成約報酬

オーナー受取額レーマン
 5億円×5%
 =2,500万円

他社Bの成約報酬

総資産レーマン
 (5億円+4億円) ×5%
 =4,500万円

→ 実質譲渡金額の9%

※買収は別

FAQよくある質問

Q相談の際の料金はいくらでしょうか?

M&Aや事業承継に関する相談は『無料』でございます。
電話だけでなく、面談での相談でも費用は発生いたしません。
M&A仲介のご依頼をいただき、納得するお相手と条件面についての合意が得られるまで費用はいただいておりませんのでお気軽に無料相談をご利用ください。

相談内容は、

『M&Aをした方が良いのかどうか?』
『M&Aはどうやって進めるのか?』
『お相手の企業が見つかる可能性があるかどうか?』
『株価算定の考え方と概算金額はいくら位になるか?』
『秘密保持は保てるのか?』
『金融機関や税理士に相談したほうが良いかどうか?』

などが多くなっています。

各企業様の個別事情を考慮の上、具体的にご回答させていただいております。

QM&Aの仲介会社はどのような基準で選ぶのがよいでしょうか?

まず、「信頼できる」仲介会社を選んでください。

■経験と実績があるか
■アドバイザーが心情を理解し、親身に相談にのってくれるか
■手数料の初期負担が軽く成功報酬ベースとなっているか

などにご留意いただくのをおすすめいたします。M&A支援の実力を推し量ることは難しいでしょうが、上記の3つのポイントは判断しやすい部分です。
特にハッピーリタイアをお考えの譲渡法人オーナー様にとってM&Aは最初で最後の大仕事ですので、信頼できるM&A仲介会社をお選び下さい。

このほかにもいろいろな観点から判断する必要があると思われますが、

■M&Aの相手を見つけられる
■交渉のプロセスで、円滑なコミュニケーションが取れる
■M&Aに関して過不足のない取り決めを行える

のようなM&A実務を実施できるアドバイザー・会社を選んでいただきたいと思います。

Q人材が高齢化していますが、お相手先はきちんと見つかるでしょうか。

当社は東証プライム市場上場企業としての信頼、設立28年以上・3,300件以上の実績を強みとしており、日々多くの「買収ニーズ」「売却希望」についての最新情報が集まってきています。また、19,000社以上の買い手候補先様からニーズ情報をヒアリングしておりますので、弊社の全国ネットワークを活かして、オーナー経営者様の希望に沿うお相手先候補を幅広くご紹介することが可能です。

Q従業員・取引先・金融機関に情報が漏れないか不安なのですが…

M&Aは、機密保持を徹底してこそ進められるお話ですので、お相手先候補とも機密保持契約を締結の上、許可をいただいた資料のみ開示いたします。また、当社は完全独立系のM&A仲介会社ですので、金融機関等に情報が漏れることは一切ございません。情報管理に細心の注意を払っておりますので、ご安心ください。

Q企業価値算定の方法は?

M&Aにおける株価算定は、税務や上場時の評価とは根本的に異なる考え方に基づいています。企業評価(バリュエーション)に唯一絶対の方法は存在しないため、企業評価の目的に応じて相応しい企業評価方法を選択することになります。また評価方法の選択は、M&Aの手法(スキーム)によって決めるのでもなく、事業の特性や成長ステージ、その他企業を取り巻く環境などを鑑み、総合的に判断します。

企業評価(バリュエーション)をする際に着目するポイントは、大きく分けて次の3つです。

■会社の保有している資産に着目する方法(純資産法)
■市場価値(相場)に着目する方法(類似会社比準法)

■会社の収益またはキャッシュフローに着目する方法(DCF法)

弊社では無料でM&Aにおける株価のレポートを作成しておりますので、お気軽にご相談ください。

Contactお問い合わせ

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Company会社情報

会社名
株式会社ストライク
東京本社
〒100-0004
東京都千代田区大手町1丁目2番1号 三井物産ビル15階
TEL:0120-552-410
代表者
代表取締役社長 荒井 邦彦
設立
1997年7月
資本金
8億2,374万円 ( 2025年9月30日現在 )
上場市場
東京証券取引所 プライム市場 ( 証券コード 6196 )
従業員数
452名 ( 2025年9月30日現在 )

日本最大級の拠点網

Memberアドバイザー紹介

貴社の+αの強みを反映し企業価値の最大化を図ります

青木 達也Tatsuya Aoki

前職はメガバンクにて、企業規模や業種問わず幅広い法人に対して、財務・資本・事業戦略を中心としたコンサルティング営業を実施。また、M&Aファイナンスに係る審査業務に従事し、複数のM&A案件に携わる。その後、ストライクに入社し、M&Aコンサルタントとして、美容業界(メーカー、卸、理美容室/サロン)を中心に案件成約に携わっている。