M&Aニュース

じげん、ベーシックの比較メディア事業を事業譲渡で譲受

株式会社じげんが、webマーケティング、SaaS事業を展開する株式会社ベーシックから比較メディア事業を事業譲受けした。譲渡価額は1,250百万円。

じげんは既存領域における顧客基盤の拡大を行いライフメディアプラットフォームの価値拡大に努めてきた。

株式会社ベーシックは比較メディア事業で、個人ユーザー向けのフランチャイズ比較サイト「フランチャイズ比較.net」を中心とした比較メディアを運営しており、約150社の顧客基盤を有している。

じげんは今回の譲受により、フランチャイズ比較.net、結婚相談所比較サイト、家庭教師比較サイト、留学エージェント比較サイトを取得し、ライフメディアプラットフォームをさらに拡大させていく。中でも主力事業である「フランチャイズ比較.net」に関して、優先的に投資を行い、同メディアの市場シェアの拡大と同事業が有する顧客基盤やユーザーと、当社グループの既存事業との間における相乗効果の最大化を目指す狙いのようだ。

じげんは人々がよりよく生きるための選択肢の最大化を目指し、インターネットを通じて宇宙(世界)をつなぐ『場』を提供することで、社会との調和を図り、共に持続的発展を追求していことを目指している。