M&Aニュース

ヤフー、レシピ動画サービス「クラシル」運営のdelyを子会社化

yahoo
dely

ヤフーは、日本最大級の料理動画レシピサービス「kurashiru(クラシル)」を提供するdelyの発行済株式29.6%を約93億円で取得すると発表した。なおdelyにはヤフー子会社のYJ2号投資事業組合が2016年に出資して15.9%を持っており、グループ全体としては45.6%を保有することになる。株式譲渡に伴い、ヤフーから取締役の過半数を派遣するようで、delyはヤフーの連結子会社となる。

delyは「70億人に1日3回の幸せを届ける」を事業ミッションに、「クラシル」にて簡単でおいしいレシピを動画でお届けするサービスを展開。

ヤフーとdelyは戦略的パートナーシップを構築し、中長期に渡って「クラシル」を中心に、食やレシピに関わる様々な領域において双方のシナジー創出を実現していくようだ。

Delyの創業者・代表取締役は1992年生まれの堀江裕介氏。2014年、慶應義塾大学に在学中の22歳のときに創業。本件において堀江代表は自身の株式を一切売却しておらず、今後も株式上場、そして1兆円企業を目指して経営していくとのこと。

なお今回ヤフーに売却したのはエンジェル投資家と、gumiのCVC、木村新司氏のPegasus Wings Group Limited、ソフトバンク、BEENOS。堀江代表に次ぐ16%超の株主であるジャフコは継続保有のようだ。