全国5都市開催東洋経済新報社トップリーダーズカンファレンス2020

経営者のための
新・M&A戦略

会社を次のステージに進める「成功するM&Aの秘訣」

参加費無料(事前登録制)

トップリーダーズカンファレンス2020

全国5都市開催・参加費無料経営者のための
新・M&A戦略

会社を次のステージに進める「成功するM&Aの秘訣」

株式会社ストライクは、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、本セミナーの開催を取りやめることといたしました。
お申込みいただきましたお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。誠に申し訳ございません。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

「5年以内にM&A」を検討する経営者は3割以上

5年以内にM&Aに関わる可能性がありますか。

ストライクが経営者にM&Aに対する意識調査をしたところ、
3割以上の経営者が「5年以内にM&Aに関わる可能性がある。」と答えました。
M&Aをする目的について、買収側は 事業や営業エリアの拡大といった回答も目立ちます。
譲渡側で最も多かったのは「後継者不在の解消」で5割を超えました。M&Aが事業の手段として一般的になりつつあることを示す結果となっています。

【買収側】M&Aの目的は次のうちどれですか。(複数回答)

【譲渡側】M&Aの目的は次のうちどれですか。(複数回答)

(ストライク調べ。全国の企業経営者へインターネットで2019年11月実施し、311人の有効回答を得た。)

昨年(2019年)のセミナーの様子

昨年は2月から3月にかけて全国5都市で「トップリーダーズカンファレンス2019 企業が成長し続ける、経営の本質」(共催:ストライク、東洋経済新報社)を開催しました。企業経営者を中心に1,200人以上の方々にご参加いただきました。

昨年(2019年)のセミナー受講者の声

セミナーでの具体的事例や解説を通じて、M&Aについての現状や活用イメージをお持ちいただけたというお声を多数いただきました。

今回のセミナーの特長

有名なM&A巧者の学研HDとロイヤルHD、その代表者の体験談から学べる!

2時間半で「成功するM&Aの秘訣」や「M&Aの最新トレンド」を学べる!

PROGRAM

内容・プログラム

特別講演
  • 宮原 博昭 氏

    株式会社学研ホールディングス

    代表取締役社長

    宮原 博昭 氏

    1959年生。広島県呉市出身。防衛大学卒業後,1986年株式会社学習研究社(現学研ホールディングス)入社。2009年同社取締役を経て,2010年より代表取締役社長。公益財団法人古岡奨学会理事長,一般社団法人日本雑誌協会 副理事長,一般社団法人 教育アライアンスネットワーク 理事など務める。趣味は野球と飛行機操縦。

    学研ホールディングスのV字回復を支えたM&A戦略とは

    「戦後の日本復興は教育をおいてほかにない」という信念のもと創業した学研は、今や教育業界のみならず医療福祉業界の事業へも進出するなど、社会問題の解決に取り組んできました。創業以降、何度かさまざまな危機を乗り越えながらも、近年10期連続増収をはかってきました。そのV字回復の裏には、長期的なM&Aを視野においた緻密な戦略がありました。お互いにとって一番望ましい方向にベクトルが重なった時のシナジー効果こそがその秘訣です。その戦略の一端をお話いたします。

    会場
    大阪福岡名古屋
  • 菊地 唯夫 氏

    ロイヤルホールディングス株式会社

    代表取締役会長

    菊地 唯夫 氏

    88年早稲田大学政治経済学部卒業、日本債券信用銀行(現あおぞら銀行)入行。00年ドイツ証券を経て04年に当社入社。10年代表取締役社長、16年代表取締役会長兼CEO、現在は代表取締役会長。16年から2年間、一般社団法人日本フードサービス協会会長を務める。

    人口減少社会におけるサステナブル経営を目指して
    ~テクノロジーを活用して多様な事業ポートフォリオを活かす~

    人口減少社会を迎え、労働集約的なサービス産業はそのサステナビリティが大きな課題となっております。「ヒトが生み出すサービスの価値」を付加価値の源泉とする外食産業における、生産性向上の取り組み、テクノロジーの活用そしてステークホルダーとの対話など持続的成長に向けた取り組みについてお話します。

    会場
    札幌東京
課題解決講義
  • 荒井 邦彦

    株式会社ストライク

    代表取締役社長

    荒井 邦彦

    1993年に太田昭和監査法人(現:EY新日本有限責任監査法人)に入社。公認会計士として勤務後、97年にストライクを設立し代表取締役社長に就任。以来、数多くのM&Aを成約に導いてきた。2016年6月に同社株式を東証マザーズに上場。17年6月に東証一部へ市場変更した。

    2020年 M&A最新トレンドと事例紹介

    弊社は1997年の創立以来、20年以上にわたって多くのM&A成約をご支援させていただいております。今回のセミナーでは、20年の間で経験してきたM&Aに対する企業の姿勢の変化や、現在の経済環境から読み解く今後のトレンド、さらに我々の経験した具体的なM&A事例についてお伝えします。参加される企業の今後の存続と発展のご参考になれば幸いです。

    会場
    全会場共通

来場特典

MOOK本

書籍プレゼント

「オーナー経営者必読!M&Aによる賢い事業承継戦略」
当日、企業価値評価の無料算定にお申込いただいた方に、当社が監修を務めた上記のダイヤモンドMOOKを進呈いたします。

DATA

日時・会場

時間:13:30~16:00(受付:13:00) 参加費:無料(事前登録制)

開催地 日程 会場

大阪

大阪 03月03日(火) コングレコンベンションセンター ホールC

福岡

福岡 03月05日(木) ホテル日航福岡 都久志の間

札幌

札幌 03月16日(月) 札幌グランドホテル 金枝

東京

東京 03月19日(木) ベルサール半蔵門 ホール

名古屋

名古屋 03月25日(水) 名古屋東急ホテル 雅

ENTRY FORM

お申し込み・お問い合わせ

詳細・お申し込みは下記よりお問い合わせください。

セミナーお申し込みはこちら

pagetop