事例で知るM&A

  1. ホーム
  2. 事例で知るM&A
  3. M&Aニュース
  4. 2017年
  5. 新興プランテック<6379>、建設会社の事業再生にスポンサーとして参画し、新設会社に事業を承継

M&Aニュース 2017年

新興プランテック<6379>、建設会社の事業再生にスポンサーとして参画し、新設会社に事業を承継

2017年9月4日

新興プランテック(株)(以下「新興プランテック」)は、(株)地域経済活性化支援機構が再生支援を決定した田坂鉄工建設(株)(売上高5億2400万円、経常利益△2300万円、純資産△4億3100万円、以下「田坂鉄工建設」)の事業再生にスポンサーとして参画することを決定し、同社のタンク事業に関する資産および負債と事業継続に係る権利義務のすべてを、新興プランテックが新たに設立した新会社に吸収分割により承継させることとした。

田坂鉄工建設は、国内の化学および食品などの業界に対して、元請としてタンクのメンテナンス工事および建設工事を提供してきた。しかしながら、新規事業投資による、借入金の増加や資金繰りの悪化で、経営改善が不可欠な情勢であった。新興プランテックは、田坂鉄工建設の事業再生にスポンサーとして参画することにより、タンク事業における受注拡大および施工体制の更なる充実につながるものと考えている。本分割では新興プランテックによる新設会社に対して、今後の事業展開において必要とされる資産および負債と事業継続に係る権利義務の全てを、吸収分割により継承させる予定であるという。また、あわせて役員を派遣し経営指導および経営管理を行うことにより、本事業再生の支援に努めていくとしている。

手続き完了日は2017年9月1日。