事例で知るM&A

  1. ホーム
  2. 事例で知るM&A
  3. M&Aニュース
  4. 2010年
  5. アイリスオーヤマ、ホウトク<7973>の株式に対する公開買付を実施

M&Aニュース 2010年

アイリスオーヤマ、ホウトク<7973>の株式に対する公開買付を実施

2010年4月9日

アイリスオーヤマは、ホウトクの発行済普通株式(但し、自己株式を除く。)の全てを取得することを目的として、公開買付けを実施する。ホウトクは、この公開買付に賛同の意を表している。
公開買付が成功した場合は、ホウトク株式の上場は廃止される。

買付期間は、平成22年4月12日から5月27日まで。買付価格は普通株式一株につき120円。
ホウトクの本日の終値で計算した、買付価格に付されたプレミアムは、42.9%となる。
買付株式の下限は、4,024,000株、下限に満たない場合は、応募株券等の全部の買付け等を行わない。応募株券等の総数が買付予定数の下限以上の場合は、応募株券等の全部の買付け等を行う。

ホウトクは、教育施設、会議、飲食、宴会、ロビースペース向けの各種家具の製造及び販売を主な事業内容としている。
アイリスオーヤマとホウトクは、平成21年2月業務提携契約を締結し、協力関係を推進してきたが、公開買付により完全子会社化することにより、より迅速な事業展開を行うことが可能になり、それぞれのブランドを生かしながら、商品開発、資材調達、生産、販売、物流等に至る業務を更に協同化することで、家具事業の強化を目指す。