事例で知るM&A

  1. ホーム
  2. 事例で知るM&A
  3. M&Aニュース
  4. 2009年
  5. シノケングループ<8909>、えんと資本業務提携

M&Aニュース 2009年

シノケングループ<8909>、えんと資本業務提携

2009年12月25日

シノケングループとえんは、、両社の持つ経営資源を相互に活用し、より付加価値が高く専門性に優れたサービスの提供を行うことを目的として業務提携する。
また、この関係をより強固にするために、シノケングループが、えんの発行済株式総数の33.8%を取得する。

シノケングループは、投資用アパート、マンションの販売等の不動産販売事業を主たる事業とし、首都圏ならびに福岡都市圏を中心とした全国主要都市において、投資用物件の開発業務を展開している。一方えんは、個人投資家に対し、福岡都市圏を中心に「エンクレストシリーズ」をはじめとするデザイナーズマンションの企画・販売を主たる事業としている。
両社が提携することにより、シノケングループが開発した物件を、えん社が販売する共同事業を行うことにより、シノケングループにとっては、開発物件の優良な販売先の確保が可能となり、えんにとっては優良な開発物件の安定的かつ優先的な供給を受けることができるほか、優良な開発用地の獲得においてもより迅速な対応が可能となる。

シノケングループが取得するえん株式は、えんが新たに発行する株式70株と、既発行株式150株、合計220株で、取得価額は369百万円。