株式会社アイデムの研究部門“アイデム人と仕事研究所”がまとめた「2017年版パートタイマー白書」では、パート・アルバイト労働者を対象に勤務先や仕事、働き方に関する10項目の満足度を調査している。それによると、全項目で「どちらかと言えば満足している」が最多となったが、「給与(賞与含む)」「教育訓練の機会」「働きぶりへの評価」については、「どちらかと言えば満足していない」と「満足していない」の合計が他の項目よりも高くなっている。特に「教育訓練の機会」については「満足している」が1割未満となるなど、教育に関する不満や不安を抱えているケースが多い。
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●現在の勤務先や仕事、働き方に関する満足度
単位:%
満足している | どちらかと言えば 満足している |
どちらかと言えば 満足していない |
満足していない | |
---|---|---|---|---|
労働時間 (残業時間含む) |
28.0 | 50.1 | 17.1 | 4.7 |
給与(賞与含む) | 12.4 | 42.2 | 31.7 | 13.7 |
仕事量 | 15.2 | 52.5 | 25.6 | 6.7 |
責任の重さ | 16.6 | 60.6 | 17.4 | 5.5 |
仕事内容 | 20.4 | 56.7 | 18.6 | 4.3 |
直属の上司 | 20.3 | 44.2 | 22.4 | 13.1 |
休みの取り やすさ |
39.7 | 40.7 | 13.3 | 6.3 |
教育訓練の機会 | 8.6 | 41.7 | 35.7 | 14 .0 |
働きぶりへの 評価 |
11.0 | 45.6 | 32.0 | 11.4 |
職場の人間関係 | 23.5 | 51.9 | 17.2 | 7.3 |
白書では、従業員満足度の低い状態から高品質なサービスや高い生産性が生まれにくいことを考えれば、顧客満足度を向上させる意味からも、従業員満足度低下の要因は摘んでおくべきと指摘している。
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