M&A事例ライブラリ78
M&A市場SMART™掲載企業〔情報ID: SS0229〕空調設備清掃の株式譲渡が成約致しました。
2008年7月
リゾート地でのセカンドライフ実現に向けて株式を譲渡
A社は空調機器の保守・メンテナンスの一環として行われるエアコン洗浄を主として手がける設立10余年の会社である。丁寧で正確な仕事ぶりが評価され、大手コンビニチェーン・飲食チェーン・パチンコチェーンなどの店舗やショッピングセンターなどの商業施設等を中心に継続的に依頼を受ける得意先を数多く有しており、業績も安定的に推移していた。
毎年安定した業績は確保できているものの、春先から夏場にかけては需要が多く、秋口から冬場にかけては需要が少ないという季節変動性が強い事業のため、比較的作業の少ない冬場の労働効率を考えると従業員の大幅な増員が難しい状況にあり、ここ数年業績の伸びは横ばいの状況が続いていた。
A社T社長は50代前半でリタイアメントというにはまだ若い年齢であるが、「いったんセミリタイアをして都会の喧騒を離れ、自然の豊かなところで生活をしたい」と考えるに至っていた。
ひとつの事業をある程度成功させたという満足感と働いている従業員の将来を考えると自分ではなくて、さらに会社を成長させようという熱意あふれる経営者が必要との思いから、M&Aで会社を譲渡することを決断した。
A社を譲り受けたK社長は関西地方で飲食業を中心に事業展開している20代の若手企業家である。以前より首都圏進出のための拠点となる企業の M&Aを検討しており、M&A市場SMART™に概要掲載中であったA社に対する問い合わせを頂戴した。
A社の事業が今後も安定した需要が見込まれることとK社長の持つネットワークによる事業拡大の可能性もあり、是非A社を譲り受けたいとの申出があった。
K社長の温厚で誠実な人柄がT社長やA社の社風にも合致すると考え、両社長を引き合わせしたところから話は順調に進み、このたびK社長は個人でT社長より株式を譲り受け、新社長として事業を引き継ぐことになった。
参考
| 譲渡会社の概要 | |
|---|---|
| 事業内容 | エアコン・空調機等のクリーニング業 |
| 所在地 | 東京都 |
| 買収会社の概要 | |
|---|---|
| 事業内容 | 飲食業(個人) |
| 所在地 | 京都府 |
本件M&A事例についてのお問い合わせは担当: 渋谷 まで
- 事例問い合わせ
- 03 - 3511 - 7799



